2014年8月18日月曜日

2014年8月のカセット・レヴュー(随時更新予定)

◎Zach Phillips/Recorded in Hell
シカゴの〈Lillerne Tapes〉からリリースされたマイクロ・アヴァン・ポップ。ほとんどの曲は1分台か1分にも満たない。ポップ・ミュージックの欠片が、まるでVineか短文投稿サイトのような感覚で、懐かしさを伴いながら次々と再生される。チリー・ゴンザレスとジョン・ミークが子供の頃に土の中(「地獄」だって?)に埋めたタイムカプセルから取り出された、こんがらがったテープの塊。

◎Euglossine/Tropical Popsicle
タイトルは「熱帯の棒付きキャンデー」。ネヴァダ州の〈Snow Broth〉から、フロリダのベッドルーム・ニューエイジ・ポッパーによる新作。ダンス・フロアへの色気も隠さないSci-Fiの亡霊。

◎THE PAST/AIRLESS
モントリオールの〈Jeunesse Cosmique〉から。想いを馳せるにはまだ早過ぎるが、それでもWunderやAvi Buffaloなんかと並べて聴きたくなるブリージンなギター・アンビエンス・ポップ。

◎Così e Così/Self Exit
「解脱」って意味か。昔シュ・シュにこんな感じのジャケットがあったような気もするが、怨念のシミのようなヴォーカル&エコーもどこかジェイミー・スチュワートっぽかったり。NYのZsのメンバーがやってるDiamond Terrifierから借用した曲が最後に用意されているが、お前の方がよっぽど恐怖(terrify)。

◎SEPHORA脳バイブス/Digital Divas
もはやクラシカルなヴェイパー。最後は、断固たるフェティシズムの強い奴がこのカテゴリーでは生き残るような気がするのだけどどうなんだろうか。

◎Circuit Rider UK/Alienist
Lee NobleとDerek Rodgersのダッグ。おしてしるべしかな。たとえばジム・オルーク抜きのフェノバーグを、2010年代のアンビエント/ニューエイジ以降の感覚で再構築しているような。声高な主張はないが、入り組んだ音の構造はとても深い。

◎Sam Gas Can/I Sat Around Today
〈Digitalis〉からのリリースもあるミュージック・コンクレーター。演奏もするが聴き進めていくうちに、オリジナルなのかアプロプリエーションなのかなんなのか、境目が揺らいで不安になってくる。Sunburned Hand of the ManやBlanche Blanche BlancheらUSアンダーグラウンドの連中とも交流を持つ、奇才なのか変人なのか。

◎Harmony Molina/Happiness Thief Inside
チリ(?)のローファイ・サイケ・ソウル・シンガー。てか、ここのレーベル〈Goaty Tapes〉、アートワークやばいな。



◎Low​-​Key/Soft
〈Snow Broth〉から。ちょっとグズグズなオールドスクール・ビート集。








◎Height with FRIENDS/10​,​000 Devastating Watts
ボルチモアのDan “Height” Keech率いるヒップホップ・クルー。やはりオールド・スクール。



2014年7月のカセット・レヴュー)
2014年6月のカセット・レヴュー)


2014年5月のカセット・レヴュー)
2014年4月のカセット・レヴュー)
2014年3月のカセット・レヴュー)
2014年2月のカセット・レヴュー)
2014年1月のカセット・レヴュー)
2013年の熟聴盤(カセット・リリースBEST 30+α))
2012年の熟聴盤(カセット・リリースBEST 30+α))
2011年の熟聴盤(カセット・リリースBEST 30+2))
極私的2010年代考(仮)……“カセット・カルチャー”について)



0 件のコメント:

コメントを投稿