2016年6月19日日曜日

2016年6月のカセット・レヴュー(随時更新予定)

◎Troller / Graphic
オースチンのダークウェーヴィスト。ゴシックのイメージが拘束衣、SM的な意匠へと変化を見せたことを窺わせるも、バンド編成をポスト・メタル的な方向へとビルドアップさせたら新たな方向性も切り開けるのかも、とか思いながらときおり、欠伸も。そういえばダム・ダム・ガールズのDDがソロでエレクトロっぽいことをやり始めたけど、思いのほか誰も騒いでいない……。

◎RADIOSON / радиосон
Stilluppsteypa(懐かしい!)も擁したリトル・プレスの〈Helen Scarsdale Agency〉から。ロシア産のサイキックなデンシ音楽。アートワークが何をかいわんや、だけれども、これは実験音楽ではなく、実験の音楽、といった趣。


◎Toner / Passing Glance

「slowcore revivalists」と呼ばれているそうだけど、意味はよくわからないオークランドのバンド。若干のマイナー調な陰りを帯びた、けれどふわふわとした浮遊感もたたえたギタポ。


◎Truce / Surpass
何度か取り上げたことのあるデンマークの〈Janushoved〉から。〈Posh〉な雰囲気たっぷりの、ポスト・パンクでポスト・インダストリアルな、凍てついたシンセ・ウェイヴ。

◎Lace & Collar / Pursuit
同様にデンマークの〈J〉から。ビートにダンスへの誘惑がうかがえるも、やはりモノトナスで凍てついたテクスチャーは基底通音として。「追求」を意味するタイトルには何か雄弁なものさえ。

◎Devonwho / Lyon
ナイト・ジュエル関連で調べものをしていたら彼女とダム・ファンクのコラボ、ナイト・ファンクが昨年再始動したことを今更ながら知りまして。西海岸のエレクトロ・ファンク、時宜にかなったサウンドだと思うんですよねトレンド的に。イケイケの〈Leaving〉から。

◎Gifted and Blessed / Emotional Topography
こちらも同レーベルから。Kelelaとの仕事でも知られるエレクトロニクス作家。純度の高いキラキラとした水晶体が奏でる極上のアンビエント・ワークス。



◎Paa Annandalii / Cavernous Fruits
ヒプナゴジック(睡眠導入)からハルシノジェニック(幻覚導入)へ。スペイシーなシンセ・ループを滑らかなギター・サウンドで薄皮のように包んだアンビエント。ニュージャージーのネイチャー音響アーティスト。


2016年6月17日金曜日

告知㉘:Womps 『Our Fertile Forever』

〈S&S〉のリリースものとしては久々。
グラスゴーの秘蔵っ子。
アルビニが手がける新人バンドになります。
Womps / Our Fertile Forever
http://diskunion.net/indiealt/ct/detail/XAT-1245654518


パステルズやヴァセリンズ、ティーンエイジ・ファンクラブ、ベル&セバスチャン、トラヴィスにフランツ・フェルディナンド、モグワイ……良質なバンドを数多く輩出しているグラスゴー・シーンに、要注目なニューカマーが登場、その名もウォンプス!
EWANとOWENの2人組で、すでにクラウド・ナッシングスやフィドラー、メッツ等ともステージを共にしているオルタナティヴ・デュオ。




このデビュー・アルバムはシェラックのスティーヴ・アルビニが自身のスタジオであるELECTRICAL AUDIOで録音を担当!
初期ティーンエイジ・ファンクラブやダイナソー・ジュニア、ペイヴメントな90年代オルタナティヴ・チューンから、前述のクラウド・ナッシングスやメッツ、ヤック、ノー・エイジ、ウェイヴスとも共鳴するフックの効いたメロディが素晴らしいです!
(※メーカー・インフォより)

ちなみに、前身にあたるAlgernon Dollのアルバムはボブ・ウェストンがマスタリング。


他にもいろいろリリース控えています。
〈S&S〉からも、そうではないものも。
〈S&S〉のカタログはこちら→http://diskunion.net/rock/ct/list/0/0/72421
もろもろについてはこちら→http://junnosukeamai.tumblr.com/

よろしくお願いします。

2016年6月14日火曜日

告知㉗:Nite Jewel 『Liquid Cool』

こちらも〈S&S〉ではないのですが。
心機一転、自主レーベルからの原点回帰作。
Nite Jewel / Liquid Cool
http://diskunion.net/indiealt/ct/detail/AWS160512-NJ1


LAの歌姫NITE JEWELの4年ぶりとなるサード・アルバム。

美しく妖艶なエレクトロ・ポップ・サウンドに成熟とDIYの両立を実現した最高傑作!!!
活動開始から8年目を迎えるLAのDIY歌姫NITE JEWELことラモーナ・ゴンザレス。2009年のデビュー作「GOOD EVENING」、2012年のセカンド・アルバム「ONE SECOND OF LOVE」に続く4年ぶりとなるサード・アルバム「リキッド・クール」は、デビュー作と同じく彼女自身のレーベルからのリリースとなる。活動を始めた頃のように再び何のしがらみもなく彼女の思うままに制作できる環境で、「自分のアイデンティティを再び見つけたかのよう」だという本作は、彼女がこれまでに確立してきたまさに夜に輝く宝石のように美しく妖艶でエレクトロ・ポップ・サウンドが成熟とDIYを併せ持った最高傑作に仕上がっている。冷たくダンサブルなニュー・ウェイヴ~シンセ・サウンドに、ソウルを秘めた彼女のクール・ヴォイスが浮遊し、「まるでクラフトワークをバックに携えたジャネット・ジャクソンのようだ」とも評される注目作品です!
(※メーカー・インフォより)



他にもいろいろリリース控えています。
〈S&S〉からも、そうではないものも。
〈S&S〉のカタログはこちら→http://diskunion.net/rock/ct/list/0/0/72421
もろもろについてはこちら→http://junnosukeamai.tumblr.com/

よろしくお願いします。


告知㉖:Kino Kimino 『Bait Is For Sissies』

〈S&S〉からのリリースではないのですが。
ブルックリンの女性アーティストのアルバム。
Kino Kimino / Bait Is For Sissies
http://diskunion.net/indiealt/ct/detail/AWS160512-KK1
リー・ラナルド&スティーヴ・シェリーがバックアップ、録音はジョン・アグネロという。
推して知るべし、な仕上がりです。


Eagle & TalonやJANという名義でも活動しているブルックリンの女性アーティスト=Kim Talonのニュー・プロジェクト、キノ・キミノのデビュー・アルバム!
なんと、ソニック・ユースのスティーヴ・シェリー(ドラム)とリー・ラナルド(ギター)をフィーチャーし、レコーディングもソニック・ユースのスタジオであるEcho Canyon West studioで敢行。音だけ聞いたら「ソニック・ユースの新曲?」と思ってしまうほどです!!
そう、もろにソリッドなソニック・ユース節が炸裂するオルタナティヴ・ロック~ポスト・パンク・サウンドがなんとも爽快で心地よい力作。
プロデュースは、カート・ヴァイルやダイナソー・ジュニアなどの仕事で知られるJohn Agnelloを起用し、サウンド構築もクオリティ高しです!
(※メーカー・インフォより)



他にもいろいろリリース控えています。
〈S&S〉からも、そうではないものも。
〈S&S〉のカタログはこちら→http://diskunion.net/rock/ct/list/0/0/72421
もろもろについてはこちら→http://junnosukeamai.tumblr.com/

よろしくお願いします。